オーディオ史

 20052月から実に14年間も掲載してきたヤフーブログも来月から更新が出来なくなる。
今年いっぱいで、他社のブログに移行しない限り、せっかく掲載してきた記事もアクセスできなくなることは大変残念なことである。
 まだ、他のブログ移行先や今後については決めかねているのだが、今まで投稿してきたブログ記事は、ほぼオーディオのテーマに限定してきたことから、まさに14年間の小生のオーディオの史が綴られているといっても過言ではない。
 ダブル・ウーファーズの掲示板時代を経て個人のブログ掲載に切り替えてから始めたヤフーブログであったが、この間に多くのオーディオ・ファイルとの交流や出会い、それに頂いたコメントは大変貴重なものである。
 
すでに他のブログに移行されたケースを見ていると、過去の写真がうまく表示されていないケースも散見され、何よりもブログに寄せられたコメントは一切、継承されずに全て削除されてしまうことは実に忍びないこともあり、ブログへのアクセスが可能な今のうちに、小生のブログの記事、画像に加え、頂いたコメントも全て、WORDのドキュメントとしてバックアップすることにした。掲載した記事や画像、コメントの総ページは千数百ページにも及んでいる。
 この様な機会でもないと14年間にも及ぶ全ての記事に目を通すことはなかったであろうが、自身でも驚くというか呆れるほどに多くのテーマでオーディオに取組んで来たものだと改めて感心させられた。そして、この個々のテーマの取り組んできたHiFi追求の成果が、まさに現在のシステム構築と結果に繋がっていることは、色んな意味で充実したオーディオ史を歩んできたものと実感させられた。
 
 こんな中、先月、突然にMJの桂川さんが拙宅へ取材に来られた。姫路方面の取材予定先がキャンセルになったとのことで、折角、関西方面の出張機会で、急遽、拙宅の訪問取材を思いつかれたことでアポイントをとられたとのことであったが、これには何かの縁を感じるとともに、拙宅を選んでいただいた桂川さんにも感謝を申し上げたい。
イメージ 1
  20068月号に「HiFi追求リスニングルームの夢」No.496に掲載頂いて以来、元号も変わった令和元年の11月号に、再び現在のシステムを紹介いただけることになった。
 前回は、丁度JBL-4350Aをデジチャンによる4Wayのフルマルチに取組んだ頃であったが、今回は、2度目の掲載でもあるので、この13年間の変遷として現在のシステムに至った経緯を掲載頂けることになった。
小生も今年、古希を迎え、再び「HiFi追求リスニングルームの夢」への掲載やヤフーブログの閉鎖などの機会を受けて、結果的に半世紀近く取組んできた自身のオーディオ史をまとめる良い機会を得たと思っている。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都のまつさん
MJー60周年掲載すばらしいですね。まつさんの王道のオーディオはまさに60周年にふさわしく当然の掲載だと思います。

来月から更新できなくなるとは知りませんでした。
今海外にいるのでその辺とんと疎く、ブログ内での友達つながりである方がFC2に移行作業を買って出ていただけましたのでお願いしております。移行ツールでできるのは今月いっぱいとかと聞いております。その辺も全く疎く。ワード書き起こし大変な作業ですね。皆にエクスポーズできると言うブログのメリットぜひどこかへ移行して回覧可能なようにお願いいたします。

No title

yahooブログの終了は12月だと思います。
そんなこととは無関係に小生はこれまでのブログ記事をまとめて出版予定です。
現在、鋭意準備中で、11月には出版にこぎ着ける予定です。
その際はまた連絡いたします。

No title

ジャジャオさん
海外からのコメント、有難うございます。FC2へのブログ移行、うまく行けばいいですね。
帰国されたら、関東メンバーで京都へも来てくださいよ!
無事の帰国を祈っております。

No title

会長、ブログの閉鎖残念ですね。
掲載期限ギリギリで、本日、最終のブログ記事を投稿をしました。

ブログ本、出版予定まで決まっているのですね。まさに会長のオーディオ史そのものになりますよね。小生も膨大なページになっています。出版を楽しみにしています。
ブログの移行先は会長の推奨先にしたいと思いますので、情報提供方、宜しくお願いします。

No title

京都のまつさん、9月から投稿できなくなるとは知らなかったので、情報ありがとうございました。
あわててメンバー向けに移行の情報を投稿しました。

No title

会長 ギリギリ間に合って良かったですね!
プロフィール

京都のまつ

Author:京都のまつ
マルチアンプ方式の再生にこだわる
オーディオファイルのサイトです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR